Bonnes vacances ! ~良いヴァカンスを!~

ビューティコラム20160815
夏休みは、子供達にとっても大人にとっても待ち遠しいものですよね。まさにちょうど今夏休み中!という方も多いのではないでしょうか。山や海、泊りがけの旅行など、色々と計画を立てたり、想像を膨らませていると、実際に出かける前から楽しい気分になってきますよね♪

ちなみに、フランス人も大の休暇好きで、フランスでは、ヴァカンスを中心に一年間の予定が組まれているといっても過言ではないほど。特に夏は、仕事をしている人も数週間単位の長い休みを取るケースが多いようです。夏休みが近づいてくるとそわそわして落ち着かなくなり、気持ちだけ先にヴァカンスに行ってしまったかのような状態になるほど楽しみにしている人も大勢いるようです。

そんなフランスでは、学校の休みの分配にちょっとした工夫が施されており、住んでいる地域によって休みの時期が異なります。フランスの国内の地域をA・B・Cの3つのエリアに分け、各エリアが休みに入る日が1週間ずつずれるようになっているのです。

学校の休暇を分散化することによって、同じ時期に同じ観光地へと向かう家族連れなどによる交通渋滞や混雑を避け、ゆっくりと休暇を満喫することができるというメリットがあります。また、観光客がピークの時期に集中せず、より長い期間にわたって観光施設を訪れることで、観光産業が安定するという経済的な配慮もあるようです。

最近では夏休みの日程を自由に組める会社も増えてきていますが、日本でもフランスのように地域別に大型連休をずらすなどの仕組みが取り入れられると、ヴァカンスを楽しむフランス人のようなライフスタイルが生まれてくるかもしれませんね!


ニナファーム誕生の地・アヌシー

Annecy
フランス ニナファーム社が誕生したアヌシーは、湖と山の狭間にある美しい街。
西ヨーロッパ最高峰のモンブランなど、高い山々が連なるアルプス山脈のふもとにあり、青い水、緑豊かな森、そして白く輝く雪が調和する美しい自然の中にあります。

ヨーロッパ一の透明度を誇るアヌシー湖はとても有名で、フランス人が夏のバカンスに訪れる人気スポットになっています。夏には湖でのボート遊びやダイビングなどのウォータースポーツ、さらに、湖の周辺に設けられた40km以上の自転車道でのサイクリングや山でのトレッキングもおすすめです。

冬にはもちろんスキーや犬そりで大自然の雪原を駆け抜けるなど、一年を通して様々なスポーツが楽しめます。アヌシーはフランス国内だけでなく、世界中の観光客を魅了する場所となっています。

また、アヌシーは12世紀まで遡る建造物や美術館など、歴史と文化が宿る街でもあります。
中世の面影を残す旧市街には、湖の澄んだ水を引く運河が流れ込んでいます。

運河に浮かぶ要塞のような旧牢獄のパレ・ド・リルや、旧市街を見下ろすアヌシー城は、現在は歴史博物館として開放されています。

花々に彩られた運河沿いの建物が水面に映り、美しい景観を織り成していることが、アヌシーが“アルプスのベニス”と呼ばれる由来になったと言われています。

歩行者専用の通りが多く、運河沿いの可愛らしい街並みを眺めながら散歩する人達、また、日によって地元の美味しいチーズや骨董品までが手に入るマルシェなど、見所が沢山!

フランスでも有数の美しい街と言われ、様々な楽しみ方ができるアヌシー。機会があれば、観光だけでなく、周辺の美しい自然の中で、ゆったりとした休暇を過ごしてみたいですね♪


キレイの神様

ビューティコラム20160621
毎日メイクに使っている鏡、磨いていますか?指紋が付いたまま、汚れてくもっていませんか?

「針供養」という行事をご存知だと思います。日頃、手芸や和裁、洋裁で使って折れたり曲がったり、錆びてしまった「針」をお豆腐やこんにゃくに刺して、感謝の気持ちと共に神社などに納めて、「ありがとうございました。もっとお裁縫が上達しますように。」と裁縫の神様にお願いするのです。

毎日お世話になっている化粧品、メイクに使う道具や小物たちにも感謝の気持ちで接しましょう。
使い終わった化粧品の容器やうっかり割ってしまった鏡を捨てる時は「ありがとう。」と声をかけて。

飽きて使わなくなって「いつか使うかも」と引き出しの中に入れたままになっているメイク用品なども役立ってくれていたのですから、時々でいいので「忘れていないよ。」と手に取ってあげましょう。

キレイの神様はモノを大切に、感謝して使う気持ちに微笑んで、キレイの魔法をかけてくれるのです。
鏡はいつもピカピカに磨き上げて使いましょう。映し出されるアナタの顔も輝いて見えませんか?

キレイの神様はちゃんと見てくれています。顔を洗った後、洗面所をきれいに後始末していることもメイク直しに使ったティッシュを小さく丸めて捨てていることも、カップに付いた口紅を必ず拭う習慣も誰も見ていなくても、アナタがきちんと守っていること、キレイの神様は全部わかってくれていますよ!


大切な自分とOne to One

ビューティコラム20160612
毎日元気で忙しく働いている自分のカラダに「お疲れさま」と労ってあげたことありますか?
傷ついたり弱気になったりしながらも、前を向こうとしている自分に優しい言葉をかけてあげたことは?

私たちは、「ちょっとひと休み」とか「明日はお昼まで寝よう」とかいって、休憩することができますが、カラダは昼も夜も休まずに働き続けています。心臓が「ちょっとひと休み・・・」なんてことはありません。
日ごろ忘れがちだけど働き者の自分自身のカラダや心と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょう?

弱い自分を見せたくなくて片意地を張ってしまったり・・・。
あの時どうしてもっと優しい言葉を掛けられなかったのかと後になって悔やんだり・・・。
他人と自分を比べて足りないもののことばかり考えたり・・・。

こういうことって誰でもありますよね。まずは、ありのままの自分を受け入れて許すことからはじめましょう。今のまま、そのままの自分を受け入れて、「愛しているよ」って言ってあげてください。

ハワイの伝統的なヒーリング法「Ho’oponopono (ホ・オポノポノ)」では、次のような言葉を使います。
「I’m sorry」ごめんね。「Please forgive me」許してね。「I Thank you」ありがとう。「I love you」愛しているよ。

自分自身と向き合い許すことで、外に原因があると思っていた周りの状況や相手の問題まで解決したり、良い方向に導いたりすることができます。問題は、決して外にあるのではなく、自分自身の内側にある・・・。